[電脳]Win 10

寝て起きたら使っている端末がWin10になってました。やられた・・・。

ロールバックして安定動作する保証もないので、システムフォントを変えたり、キー登録変更をしたりして、とりあえず仕事で使えるかな、というところまでいじって「から」深刻な不具合が出て大変嫌な気持ちになっています。勝手に(という気持ちになる)アップデートするなら、せめて動作上の不具合が出ないようにしてほしい…。

・スタートメニューが開かない症状が出ました。コルタナとやらもウントもスンといわず。他にも同様の症状が出ているらしく、対処法をためしましたが、どれもだめで、最終的にアップデートのロールバッククリーンインストールかと悩みました。結局Win10アップデート後に自動で作成されていた復元ポイントに戻ることで対処。大変無駄な時間を使いました。

・その間のごたごたで、カスペルスキーの証明書絡みの問題がでて、インターネット接続が面倒なことに。

・その他諸々の細かな設定を再設定する必要があり。

7月29日で無償アップグレードは終了ということは認識しており、使用端末何台かはWin10にしようかとは思っていたのですが、ちょっと腰が引け気味になりました。

なお、最初の不具合について、Win10ではログインするアカウントをローカルアカウントからマイクロソフトアカウントにしておいた方が良いのかなと思っています。