[電脳]ATOK Sync の不具合(解決)

新規の端末に ATOK Sync を導入しようとした際に、いんたーねっとで検索してもぜんぜん出てこない

 

ATOKの環境設定にATOK Syncの設定を追加できませんでした。ATOKプロパティのプロパティ一覧またはスタイル一覧に空きがあるか確認してください。」

 

というエラーメッセッージが出る不具合に遭遇してしまった方へ。(※プロパティやスタイルに本当に空きがない場合の対処はわかりません)

 

設定>時刻と言語>言語と地域>管理用の言語の設定>(別窓「地域」)>「システムロケールの変更」>(別窓「地域の設定」)>下段の「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」のチェックを"外す"

 

なかなか日中に電話する余裕が無かったのですが、サポートの方に当ててもらいました。感謝感謝です。

 

当方Win11、工場出荷状態で英語のWindowsが入っていた端末での不具合。なお、ATOKは英語のWindowsは動作対象外とのこと(私としては、最近のWindowsでは日本語のパッケージのものと英語のパッケージのもので動作が異なるという認識がなかったのですが、そうでもないようです)。

 

自分の(とまだ見ぬあなたへの)備忘録として。